1189337 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

姫ちゃんカンタービレ

姫ちゃんカンタービレ♪@4歳2ヶ月

先週末から姫ちゃんが風邪をひき、eddieeも看病疲れか体調を崩してしまいましたが、

やっと回復したのでアムロと一緒に姫のレッスンに行きました。


先週、アムロからの報告ではイマイチ状況がよく分からなかったので

今回はeddieeが一緒にレッスン室に入ることにしました。

姫ちゃん、eddieeがいても集中してレッスンできてました(^∀^)

後ろからレッスンの様子を見ていると、先生の説明してくださる事が良く理解できました。


どんな雰囲気で曲を弾くのか、ピアノを弾く前の準備、一呼吸おいて始めたり、

やわらかく鍵盤から指を離す感じなど、一目瞭然なのですよ~♪

注意を受けた姫が学んでいく様子も見られてとても充実した時間でした。


今回の注意では、一度弾き始めたら途中でやり直しをしない、フレーズを大切にする、

ワンフレーズ一気になめらかに弾いていく、譜面の先を読んでいくなどでした。

一人で練習する事が多いので、自分のペースで弾いている姫は、一度失敗すると何度も最初に

戻って弾いたり、間違えたところから始めたりすることが多いので、これは良くないそうです。

ブツブツ切れたり途中で戻ったりするのは、壊れたレコードを聞いているようなものですよね。

48番の「かいじゅうでてこい」の終わりの方で「よくうたって」と注意されていました。

「歌うように」ってカンタービレですね♪


先生にお借りして熟読中(^^;


「レッスンは、一週間自宅で練習した成果を発表する場なので、レッスンを受けながら徐々に
仕上がるっていうのはあまり良くないんですよね。レッスンでは絶対にミスをしないっていう
くらい完璧に練習してくるのが理想なんですよ」
と、おっしゃるとおり、これからは

レッスンが本番という気持ちで、姫にも緊張感を持って臨んでもらいたいところです。

アムロにこの話をしたら、「自分に言われているようだ・・・」と反省してました。

しかも、姫の真似をしたら「手の動きが良くなった」って褒められたんだとか・・・

姫に追いつけるよう、切磋琢磨して欲しいモンです。


あれが、シャーの動き・・・


© Rakuten Group, Inc.